FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけました

2012.01.11.Wed.23:44
みなさんあけましておめでとうございます。

毎年遅いよ(

新年早々、メイドのクエを受けると。

フカヒレ・・・

材料考えてください・・・


それはそうと、ここ最近よく武闘大会に誘われます。

武闘大会

そんでもってよく攻略法とか聞かれます。

なので個人的にうまくクリアできる攻略法を紹介しましょう。

ただし参考になるかわかりません。

さて、まずメンバー構成

1.高火力スキル持ち3人
2.足止めスキル持ち1人

火力や戦略具合にもよりますが、4人いれば一応クリアできます。
もちろん6人いた方がいいですが。

高火力といえば
クラショだとかジャイアントフルスイングだとか色々ありますが
まぁなんでもいいです。
範囲系がなければスマッシュとかマグナムショット、ヘイルストームなんかでもいいです。
ただしFBLは詠唱終わる前にやられる可能性が高いのであんまオススメしません。

次に足止めですが特に火力は重要ではありません。
もちろん強ければより便利ですが。

まず戦闘開始時に、敵のド真ん中でレインキャスティング(雷雨)を使いましょう。

これだけで多タゲがなくなります。

必須ではないですがあるとメチャ便利。

雨が止んだら(もしくは戦闘開始直後)スパークを味方にかけましょう。

武闘大会に限った話ではないですが
集団戦におけるスパークは簡易足止めに非常に有効。

またアイススピアも相手を凍らせれるので足止めに有効。
ただしアイススピアを当てることができないヤツもいるようなので注意。
特に最終戦だと全ての敵にアイススピア効かないらしいです。


そんな時はサンダー。これはランク1がいいです。
落雷が落ちるまで敵が硬直するので有効。

ここまでフレイマーの話が全く出てませんが、
個人的にフレイマーはオススメできません。

壁に敵を押し込んでフレイマー&ミル

っていう戦法をよく聞きますが、これは

ミスすると一瞬で全滅します。

敵はみんな何かしろ武器持ってるんです。
なのでアタックですら範囲攻撃になるわけです。
ミルやフレイマーから敵が逃れたら・・・わかりますね。

なのでフレイマーを使う場合は
1.1~2人だけ火を当てる(壁際でなくてもいい)
2.フルチャージして大ダメージを与える

のどちらかがいいと思います。
まぁあくまで個人的意見ですが。

各メンバーの役割はこんなところでしょうか。
スキル構成なんかはフリーでいいと思いますが、
あまり足止め役が多すぎると時間が足りなくなる可能性があるので
このへん注意しましょう。


さて実戦。
高火力の人がどんな相手を優先して倒すべきか?

1.最優先
  ティルコネイル デイアン
  イリア連合   ルワイ
  バンホール   アイデルン

デイアンとルワイは動物系の敵をほぼ無制限に召還してきます。
最初に倒しておかないと後々大惨事になります。
またアイデルンは、影のコマンダーと同じライフドレインを使ってきます。

攻撃できないうえに回復されるとか面倒なヤツです。

2.シリンダー持ちNPC
  ダンバートンのシモン、タルティーンのドレン・アイバ等

こいつらにスパークされると動けないうえにダメージも食らうのでヘタするとこれだけで死にます。

しかし対抗策は一応あります。
こちらもスパークを使うことで、お互いのスパークを相殺できます。
ただしこちらのスパークも効果が無いに等しいので、これも早めに処理しましょう。

3.パーティーヒーリング使い
  ダンバートンのマヌス、イメンマハのアグネス等

ヒーラーの格好してるのでわかりやすいかと。
ただでさえ敵のライフが高いのに回復されたら長期戦は免れません。

ペットに殴らせるだけでも一応足止めも可能ですが、
あまり放っておきすぎるといつのまにか死んでるので注意。


上記の敵を倒し終えたら、それなりに数が減ってるはずなので
落ち着いて1人ずつ各個撃破していきましょう。
大抵これで全てのステージクリアできます。

最終戦も敵が少ないので、基本的に各個撃破でいけます。
タルラークが召還するクマについては、
ウィンドミルAIを入れたペットを使えばそれだけで封殺できます。
ただしスタミナ切れにだけは注意。


長くなりましたが、大体こんなところでしょうか。

他にも意見色々あるでしょうが、ここ見て武闘大会クリアできたらと思います。

最後に、武闘大会に参加したほぼ全員が思ったであろう感想

お前らだけでエリン救えるだろww

ミレシアンとはなんだったのか・・・
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。