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格闘スキルについて本気出して考えてみた

2012.03.29.Thu.06:44
格闘スキルについて本気出して考えてみた。

臨時メンテでやっと全スキル使えることだしね!

ていうかメンテ多いよ。
これで明日も定期メンテっていうね・・・

まぁそれはさておき、格闘スキルについて。
めんどいので今回はSS少な目です勘弁してください。

ちなみに全スキルナックル装備必須です。


ます基本スキル

ナックルマスタリ

実装済みの各種マスタリと同じ感じ。
あと、新実装された交易NPCが売ってる拳のES

ナックルマスタリランク 5 以上の場合、Will 20~30 増加
ナックルマスタリランク 9 以上の場合、Will 18~25 増加
スタミナ 20 増加


なかなかいい性能なので、使う予定なら上げておくといいかも。


チェーンマスタリ

これも格闘使うなら必須といったところでしょう。
ジャイならランクBから、人間&エルフならランク5から

格闘スキルのクールタイム減少という効果が。

トレするなら並行的に上げるといいと思われる。

また、G16で実装される挑戦者ES(専用化)にて

チェーンマスタリランク 1 以上の場合、Will 8~16 増加
チェーンマスタリランク 5 以上の場合、最大ダメージ 8~12 増加
生命力 20 増加


重鎧限定なので使う人いるのか微妙だけど・w・


リストア

使うとライフとスタミナが一定量回復します。瞑想みたいな感じ・・・?
休憩回復よりは早い。
ただこれ、使うとリストア後遺症になって
この状態のまま魔法や錬金を使うと

ライフ・マナ・スタミナが減少するという欠点つき。

マナシはどうなんだろう、クラショでは平気でした。

ただこれのランク9以上にすると一定確率で解毒効果があるという。

このへん気になる人は上げるといいかも。ライフも上がるっぽいし。

また、日本オリジナルクエストの報酬で貰える達人ESの発動で

リストアランク 5 以上の場合、Will 8~16 増加ってのもある。


バックステップ

相手との距離をとる。

ぶっちゃけそれだけ・w・

DEX上がるみたいなんで弓使いは上げるのかな?

実戦では、カキーンなったときに距離とって他スキル準備とかできますね。

また、前途達人ESの発動において
バックステップランク 9 以上の場合、最大ダメージ 8 増加ってのがある。



続いてチェーンスキル

1段階チェーンスキル

ダッシュパンチ

移動距離が短い突進みたいな感じ。
同じように使えばいいでしょう。
ランク上げると移動距離が伸びるみたい。


チャージングフィスト

名前のとおり、チャージした分だけダメージ増加するもの。
使い方としてはブレイズに似てるかも。

チャージ中はマウスで方向転換。
あとF1~12のどこかにスキル設定してないと発動してくれないっぽい
チャージした分だけ射程も延びるっぽい

ついでに言うと、G16実装で出るらしいハードパンチES(専用)の発動にも

チャージングフィストランク 5 以上の場合、クリティカル 10% 増加

上げるしかないね!


2段階チェーンスキル
1段階チェーンスキルの後に使える。

サマーソルト

3連続のキック攻撃。
一定確率で相手の魔法・錬金を封じる効果がある。
ランク1だとダメージ600%とスマッシュと同じなうえに

マスターリッチにも効くみたいです!

SS撮り忘れたけど肉眼で確認。
おそらく全ての敵に効果あると思われる。要検証。

あと、今現在ドゥカートで買える決闘ESの発動で
サマーソールトランク 5 以上の場合、Will 8~25増加 増加
軽鎧限定だけど。


スクリューアッパー

こちらは一撃、だけど一定確率で相手の防御&保護を削るスキル。
これは相手のステータスに影響するので、
他の人でもその影響を受けたままで攻撃できるという利点が。
状況次第ではあるが、ランスのピアシングよりも効果あるんじゃないかと。

これも多分、マスターリッチにも効く・・・?

また、前途のハードパンチESで

スクリューアッパーランク 3 以上の場合、最大ダメージ 13~20 増加

ってのもある。これも上げると強いぞ!


3段階チェーンズキル
2段階チェーンズキルの後に使える。

ドロップキック

ドロップキックをかまして、吹き飛んだ敵の中心の範囲内の敵に追加ダメージを与える。
チャージなしのブレイズみたいな感じ

ただランク1でメインターゲットに800%ダメージと、侮れない。

また、前途 決闘のESにて
ドロップキックランク 3 以上の場合、最大ダメージ 8~10 増加
という効果あり。軽鎧限定だけど


パウンディング

名前だけじゃどんなスキルかわからない人多数と思われる。
前記事の最後らへんにも載せたけど。要は

パウンディング

こんな感じ。

元ネタわかる人が果たして何人いるだろうか。

とりあえずスキル使ってダウンした敵にひたすら連打、ついでにトドメの大ダメージを与えるスキル。

ダメーズ合計で言うとスマッシュを軽く上回る攻撃力だけど、
スキルの特性上、ダウンしない敵には一切効果がない

という欠点も。

ただ、スクリューアッパーの防御保護破壊効果を含めると
ピアシング含んだスマッシュよりも強くなる可能性がある。

まぁ格闘スキル全般に言えるけど、使う相手次第。

また、G16で新実装される快速のES(専用化)において
パウンディングランク 1 以上の場合、最大ダメージ 17~25 増加
パウンディングランク 5 以上の場合、最小ダメージ 7 増加
パウンディングランク 9 以上の場合、Will 20 増加


という効果。上げるしかないね!


とまぁこんな感じ。

使いどころが難しいかもしれないけど、他ではマネできない戦闘ができる格闘。
APに余裕のある人は上げてみては?

え、サクリファ君の格闘スキル?

余裕のです。

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コメント
タイトル
ジェフィス姉さんもFですよね
タイトル
Fだよ!あらゆる意味で!

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